呼吸法にチャレンジ
美容にもいい呼吸法を実際に試してみませんか?
無意識でもやっているのに、意識でコントロールすることができるという、
呼吸のメカニズムに着目して、
また、呼吸の心身への影響力の大きさを知って
それを自分でできるようにする。
呼吸法の目的はそんなところにあります。
呼吸法で心身をコントロールする力をつけるのです。
ヨガなどでやっているものは一人では難しいので、
誰でもカンタンにできる方法からチャレンジしてみましょう。
呼吸法の第一歩は複式呼吸。
深く、ゆったりと息をするためには、お腹で呼吸する「腹式呼吸」が一番と言われます。
おへその当りに手を置いて、呼吸をするたびにおなかがどう動くか、まずチェックしてみましょう。
息を吸ったとき、おなかはどうなりますか?膨らみますか?へこみますか?
チェックができたら、おなかを膨らませてみましょう。
そして、ぐっとへこませてみましょう。
息をすーっと長く吐いて、吐いたときいおなかがへこむようにしてみましょう。
息をゆっくりと大きく吸ったときに、おなかが膨らむようにしてみましょう。
人によっては、最初は難しいので、仰向けになってやるとやりやすいです。
一度、このチェックをしたら、次のようにして呼吸法を続けてみてください。
<腹式呼吸法>
ゆっくりと口から息を吐きます。
体の中の空気をすべて外に出すつもりで、風船がしぼむように、時間をかけて吐きます。
このとき、お腹が徐々に引っ込むように気をつけます。
吐ききったら、鼻から深く息を吸います。舌を上あごにつけるようにするとよいでしょう。
鼻の中を空気が通るのがわかりますか?
このとき、下腹が膨らむように気をつけましょう。
再び口から息を吐きます。
吸った時間よりも1.5倍から2倍かけるつもりで、長く、ゆっくり、がコツです。
体がリラックスしてくると、息も楽になりますし
血行がよくなってきます。
すると、顔つきも明るくなって、実際に肌も明るくなるんです。
美容のためにも、ぜひ呼吸法をやってみましょう!
スポンサードリンク